12月7日:今年の漢字

12月なので「今年の漢字」を、自己評価とパートナー視点で、それぞれひとつずつ挙げてみよう、というのをやった。

まず自己評価から。

僕「緩」:会社員やってた頃は「合わないなりに社会適合してみよう」という気持ちを持ちながらも結局難しく、去年フリーランスになってからも「フリーランスで上手くやるにはこうやらなきゃだめだよ」というセオリーを上手くなぞろうとしてけっこう苦戦したのだけど、このところ数カ月は、「自分をセオリーに寄せるよりも、自分に寄せてくれるヒトとかモノを頼りにした方が良いっぽい」というのが何となく分かってきて、ちょうどいい感じにチカラが抜けてきた気がする。

妻「悩」:仕事のこと。キャンドルのこと。人間関係のこと。けっこう色々悩んでいるっぽい。ただ前職でアパレルやってた時は本当に仕事だけに忙殺されていて、そんなに「色々」は悩めなかったので、裏を返せばひとつの悩みに囚われている状態より悪くないのかも。

そしてお互いから見てどうだったかという漢字。

妻→僕「動」:主な仕事場が自宅なので、妻以外のひとと会わずに過ごす日とか、ずっと家にいることは多くなったのだけど、妻から見ると以前よりも行動的になったように見えているらしい。外出の回数は減ったけど出かける度に会うのは確かにちがうひとだし、仕事上の知り合いとか、友だちの数も多くなったとは思う。

僕→妻「裕」:本人は色々悩んでいると言っているけれど、僕視点だとある意味悩む余裕が出てきたように見える。悩み事を聞く機会も確かに多いんだけど、前職(ブラック)にいた頃に比べると悩み事の種類もずいぶん多様化してるし、ひとつひとつの悩み事にもある程度のカタをつけてから次にいっているふうに見える。なによりカタをつけたときの達成感というか、嬉しそうな顔を見る機会は増えた。

妻。明日~明後日(12/8~12/9)の2日間は越谷レイクタウンのイベントに出展してキャンドルを売ります。
クリスマスということでギフトパックも用意しているそう。ぜひお立ち寄りくださいな。

妻が作るオーダーメイドキャンドルの制作、承ってます。全国どこにでもお届けできます。ご自宅用にもプレゼント用にもどうぞ。

東京都板橋区ではキャンドル作りワークショップもやってます。

ご注文、ご質問はこちらのフォーム、もしくは僕か妻のメールやSNSなどから。ぜひ気軽にお問い合わせくださいね。




(シェアしていただけると、運営の助けになります)