8月2日:家に花が来る

4年前にやった結婚式の二次会で出したウェディングケーキは誓約書風になっていて結婚生活におけるお互いの約束ごとが書いてあったのだけど、そのなかのひとつ「毎月お花を贈る」が長いことできていなかったので、ちゃんとしようとおもい先月からお花のサブスクを始めた。毎月決まった曜日にお花が配達される。家の玄関がずいぶん華やかになった。妻も喜んでくれるし、僕自身も「今週は何の花がくるかな」と結構楽しみにしている。


  
結婚式といえば当日サプライズで妻に向けて読んだ手紙の内容について思い出すことが最近たびたびある。「こんなにたくさん喧嘩をしたひとは他にいない」と書いた。「ちゃんと仲直りできる」という信頼があるからある意味安心して喧嘩できると。

娘が生まれて以降、僕が在宅で仕事をしていることもあり夫婦での共同作業が従来の比ではないほど多くなった。やり方や意見の食い違いはそのぶん頻繁に起こる。育児はもちろんお互い初めてなので緊張感や不安から喧嘩になることも少なくない。だからこそ「安心して喧嘩できる関係」のありがたさを都度都度思い返す。

娘は無事に4ヶ月を迎えた。先日はじめて寝返りを打った時には僕も妻も一日中はしゃいだ。ベビーカーでの毎日の散歩は僕と妻にとってもリラックスできる時間になっている。100日祝いで撮影した写真が昨日家に届いた。半月前の撮影なのに今と比べた成長具合がはっきり見て取れる。笑顔もすごく増えた。楽しみながらすごい早さで娘は成長する。僕らも置いていかれないようにしなければいけない。

「あなたのショートショート」で妻とのコラボを始めてみた。よかったらご覧くださいな。

タイトルとURLをコピーしました