11月8日:いちごラテ

 

 個人事業主になってから約三ヶ月が経過して気づいたことなのだけれど休みを取るということが結構難しい。他人に任せることの出来ない仕事が手元に溜まっているという状態で仕事を休むのは結構勇気が要る。「今日休むことで締め切り前に地獄を見るんじゃないか。もしくは間に合わなくなるのではないか」という恐れを振り切らなければいつまでたっても休日がやって来ない。とはいえ休まなければ頭の働きは目に見えて悪くなり人には休憩が必要だということを本当に思い知る。会社員時代とくらべて家にいる時間は増えた筈なのに妻が寂しそうにしていることも多くなった気がする。自分は何のために働いているのかというところに立ち返るとこの状況は良くない。時には勇気を持ち「今日は絶対に仕事をしないぞこのやろう」という強い意志を持って休日を取らなければいけない。
 そういうわけで今日はオフの日に。ふたりで本屋さんに行った。一時間ほどお茶をした。少し散歩をした。別に特別なことはひとつもやっていないけれど物凄く楽しいよなと思う。こういう時間はやっぱり大切だし増やしていく必要があるので、やっぱり日頃の時間の使い方がもう少し上手くなりたい。


今日の猫川キャンドル。製作途中のなんだか綺麗な何か。






(シェアしていただけると、運営の助けになります)