Q23:「いいな」から「好き」に変わるきっかけはな んだと思いますか?

しいて区別するなら、
「いいな」は未知に対する期待感で、
「好き」は理解の上に成り立つ感情なんじゃないかな。

たとえばラーメンだったら「食べログ」とか「ラーメンWalker」とかを読んで「コレ食べてみたいな」と思っている状態が「いいな」で、実際に食べてみて「これ美味え!」って感じたら「好き」なんだと思うし、

ヒトだったら、遠くから見て「仲良くなってみたいな」「もっと知りたいな」と思っている状態が「いいな」で、実際に親しくなったり相手のことを理解した時、それでも好意的に思えていたら「好き」なんじゃないかなと。

その上で「いいな」が「好き」に変わるきっかけが何かと考えたら、そりゃあやっぱり実際に食べてみるとか、もっと話をして親しくなってみるとか、相手のことをもっと深く知るとかして、「未知」を「理解」に変えていくことなのではないかしらと思う。

もちろん全ての「いいな」が「好き」になるわけではなくて、「いいな」と思ってたけど知ってみたらそうでもない、とか普通に起こると思うし、逆に「なんか嫌かも」とか「興味ない」だったものでも、何かの拍子に理解を深めたら「好き」になっているみたいなこともあるし。

――――

ご質問はこちらから。なんでもどうぞ。








コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です