Q26:やらなくてはいけないことがたくさんあるのに頑張れないときはどうしますか

このテの問題には二通りのアプローチがあるよね。
ひとつは「なんとかやる気を出して今すぐに頑張る」というやり方。
もうひとつは「今すぐ頑張るのは無理なので後回しにしてやる気が出たらやろう」というやり方。

前者については色んなひとが言及しているのでここでは割愛するけど、後者については一見すると典型的な「後回しにして結局やらないパターン」のように見えてしまうと思う。

でもどうして「後回し」が上手くいかないのか? ということを考えると、例えば「今日やること」が出来そうにないので、明日やろうと後回しにしちゃうと、いざ明日になってみたら「今日やること」と「明日やること」の両方をやらなければいけなくなってしまうからなんだよね。こうなるとなかなか厳しい。

そこで「後回し」を上手くやるためには、その代わりに「明日やること」のうち、そんなに頑張らずに出来ることを先にやっとくのが良い。例えばゴミ出しとか部屋の片付けとか。やる気があろうがなかろうが手さえ動かせば動かしただけ片付いていくという類の物事から着手していくのが個人的にはお勧め。もしかしたらそれ自体がちょうど良い気晴らしになって終わった時にはやる気が出ているかもしれないし。

――

ご質問はこちらから。なんでもどうぞ。








コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です