2月3日:恵方巻き


 今年も妻と恵方巻きを食べた。願い事を思い浮かべながら黙って食べるのがお作法だということ。ここ数年なにか願い事を挙げる系のイベントではだいたい「無病息災」ということにしてしまっている。10代とか20代前半の頃はもっとこう様々な欲望をお願いしていたような気がするけど、そういうものはお願いするのでなく自力でなんとかするべきもので、結局はそのための土台として無病息災がいちばん大事なのだと。こう思うのは家族が出来たからか。はたまた単に老けただけなのか。……なんて考えながら食べていたら先に完食した妻が様々な手段で以て僕を笑かそうとしてくるじゃあないか。これも毎年恒例になりつつある。笑って吹き出したらそれはそれで苦情を言われそうなのが辛いところ。
 恵方巻きは個人的にけっこう好きな食べ物なのだけれど、毎年コンビニで大量に廃棄が出て問題になっているというニュースを聞くと胸が痛いので、それならいっそ節分のイベントに載っけないで一年中ほどほどに売ってニッチな需要を満たしてくんねーかな。

A Nekogawaさん(@calico_candle)がシェアした投稿

妻、キャンドルの販売、オーダーメイドキャンドルの制作承ります。
またキャンドル作りの体験レッスンも開催中です。

詳細は僕か妻までお気軽にお問い合わせくださいませ。




(シェアしていただけると、運営の助けになります)