12月30日:煮玉子in味噌ラーメン

夕飯に自宅でラーメンを作り妻とふたりで食べた。買ってきた煮玉子が3個入りだった。ひとつ半端に余ってしまったので妻にあげようとしたら、妻が半分に割って片方を僕にくれた。俗にいう「はんぶんこ」というやつ。

僕の実家には「はんぶんこ」という概念がなかった。男ばかりの三人兄弟というせいもあったからかもしれない。余り物は大抵、じゃんけんをして、勝ったやつが総取り。ルールは「じゃんけんの結果にはぜったい文句をいわない」ということ。これはこれでフェアだったし、手にしたモノには勝利の味が上乗せされて楽しかったのだけれど。

とはいえ「はんぶんこ」が日常的にある暮らしというのは、妻と住むようになってからが殆どはじめてで、これもなかなか随分良いもので、これを良いなと思えるようになったあたり、自分の中にも歳を重ねた変化があるのでしょう。

BASEでもキャンドル販売始めました。こちらのページよりお求めいただけます。

オーダーメイドキャンドル、キャンドル作りワークショップのお問い合わせはこちらのフォーム、もしくは僕か妻のメールやSNSなどから。ぜひ気軽にお問い合わせくださいね。




(シェアしていただけると、運営の助けになります)