1月15日:幸せに酔わないこと

少しさかのぼった話になるけれど妻と二人で近所の神社に初詣に行きおみくじを引いて僕のは小吉だった。運勢の格付けは兎も角としておみくじの紙に書かれている文章というのは「めぐり合わせで僕のところにやって来た含蓄ある言葉」なのでじっくりしっかり読んで見れば普段自分に向けられる声とか目線とは違った切り口なり違った角度なりで「なるほど確かに」みたいになることが意外と少なくない。

僕が引いた小吉のおみくじには「今までの幸せに酔わないこと」と書かれており、うん、たしかにこれは大事なことだしこのタイミングで胸に刻んどく価値ある言葉な気がした。「オメー大吉だから今年はなんでもうまくいくぞやったね!」とか言われるよりも良かった。

一方で妻のおみくじは大吉。「オメー大吉だから今年はなんでもうまくいくぞやったね!」的なことが書かれていた。別に羨ましくなんかないんだからね!(とはいえあなたの今年が大吉でありますように)

妻、BASEでもキャンドル販売始めました。こちらのページよりお求めいただけます。

オーダーメイドキャンドル、キャンドル作りワークショップのお問い合わせはこちらのフォーム、もしくは僕か妻のメールやSNSなどから。ぜひ気軽にお問い合わせくださいね。



Ofuseでの投げ銭やメッセージ
或いはSNSでのシェアをしていただけると
運営の助けになります。