2月16日:ディアボロの大冒険

 午前五時に起き妻の実家の皆さんと一緒に毎年恒例の成田山へ。お参りをしておみくじを引き御守りを買った後は高速道路を経て茨城の大洗まで移動して昼食に大ぶりな牡蠣などをいただく。そう実に三年ぶりの牡蠣を。

 遡ること三年。新婚旅行に行った先で牡蠣を食べた僕はその翌日の帰路にて電車の中で急な吐き気を腹痛を発症。山手線の内側になんとか戻ってくるまで体調が保ってくれたのは不幸中の幸いであったのだけど家まであと数十分というところで耐えきれず途中下車し駅で倒れ終電もなくなるなか困惑する妻の肩を借りながらタクシーを捕まえて命からがら自宅に帰り着いたのであった。

 そんな出来事があってから三年間めっきり口にしていなかった牡蠣を口にする場面が遂に今日やってきたのであった。ああそうだ。これは「試練」だ。過去に打ち勝てという「試練」とオレは受けとった。人の成長とは……未熟な過去に打ち勝つことだとな……。ジョジョのアニメは五部も良いですねベタではあるけど僕はブチャラティが好きです。かくしてお味の方は? 怖かったけどやっぱスゲー美味しい。あとは明日体調を崩さなければ何も問題がない。

 牡蠣をいただいたあとはアクアワールド大洗へ。僕実は二歳~三歳の頃この近くに住んでおり当時の記憶も幾ばくか残っているのだけれどここに来るのは初めてだったっけ? ペンギンやらペンギンやらカピバラやらペンギンやらに出会うことができ嗚呼とても楽しい。

 一歳を迎えていないであろう若いペンギンは食事を摂るのがまだ上手ではないのか、貰ったお魚を一度は口に咥えるものの下に落としてしまう……というのを何度か繰り返す。でも繰り返しチャレンジできるガッツがあるので良い子。落とした時は「アーまた落としてしまった」と悔しそうな顔をしていた。

妻がとんでもなく可愛いオリジナルキャンドルを作り出してしまった。名前は「NECORO(ねこ+ろうそく+ころころ)」。

家に置いておくと目がないのに目が合う不思議。すっかり僕がファンになってしまったのでちゃんとした紹介ページを近々作ります。

オーダーメイドキャンドル、キャンドル作りワークショップのお問い合わせはこちらのフォーム、もしくは僕か妻のメールやSNSなどから。ぜひ気軽にお問い合わせくださいね。



Ofuseでの投げ銭やメッセージ
或いはSNSでのシェアをしていただけると
運営の助けになります。