個人事業主になって2年。休むのに勇気がいる

気づいたら3時間前後しか眠らない日が5日ほど続いていました。さすがに限界だったのか今朝はぜんぜん起き上がれなくて帳尻を合わせるかのように12時間ぐらい眠っていたのだけど起きているあいだはそれでも眠たかった。なんなら今も眠たい。

どうしてこんなに短時間睡眠が続いていたのかというとタスクが多い時期に「ああー終わらない!終わらしてから寝なくちゃ!」といったふうに睡眠時間を削ってしまう悪癖のせいなのだけれど、睡眠時間を削れば削った分翌日の作業効率はガッツリ落ちてしまう。体感としては睡眠時間を半分にすると作業効率も半分ぐらいになる。やはり人類は寝ないと駄目ですね。

個人事業主になってからそろそろ2年経ちます。なんとか墜落せずにはいられるけど今後はもう少し余裕を持てるような立ち回りをできるようになりたい。現状のままだと「早く寝る」とか「休みを取る」という選択にちょっと勇気が要る。それでもやっぱり寝ないとか休まないが続くと潰れるので変な言い方になるけど頑張って休んでいかなくては。

とはいえ2年間個人でやってきた中でお話を書いてお金をもらえることも増えてきたし楽しいこともすごく多いのです。楽しいからこそ続けていくために身体を大事にできる仕組みを考えていかなければ。

タイトルとURLをコピーしました