8月16日:フライドポテトに非ず

昨日は日帰りで栃木の実家に行った妻がお土産にいもフライを買ってきてくれた。

いもフライというのは栃木県の郷土料理でジャガイモを串揚げにしてソースをかけたもの。関西の方は「串カツのジャガイモ版」みたいなものを想像してくれればだいたいあっている。外はサクサク中はモチモチだしソースの味がよく染みてすこぶる美味。フライドポテトに非ず。

いもフライ。妻にとっては「舌に馴染んだ地元の味」だけれど、僕にとっても懐かしい味だったりする。僕の母も栃木の出身なので小さい頃から何度も栃木には行っていたし、土地の美味しいものも結構口にしていた。そのせいなのか僕と妻は最初の頃からローカルな部分での味覚では通づる部分が結構多くあった。同じものを美味しいと思えるのは嬉しい。

8/18(日)越谷レイクタウンのイベントにキャンドルを持って出展。夏に灯すキャンドルというのも静かな花火のような趣があってなかなか素敵なもの。お近くにお住まいの方はぜひ遊びにきてくださいな。僕も一応います。

猫川あやかが作るオーダーメイドキャンドルのご注文、レッスンのご予約、お問い合わせは上記のバナーから。

 
上記バナーから投げ銭つきのメッセージをお送りいただけます。作品を気に入っていただけたら、ぜひご支援ください。

タイトルとURLをコピーしました