特別編18.あなたは電車の音が好き

ラグビーワールドカップで南アフリカ代表が優勝し黒人として初めて同チームのキャプテンを務めたシヤ・コリシ選手が「人種やバックグラウンドが違っても団結すれば素晴らしいことを成し遂げられる」とコメントして世界中を泣かせた夜。
 
僕らの家では妻が初めて胎動を感じた。僕もお腹に手を当てさせてもらうと「ポコッ」と確かに蹴っているのがわかった。子どもの頃に飼っていた金魚を手のひらの上に乗せた時のことがふっと脳裏を過ぎった。小さな生きものが力いっぱい動く感触がそこにあった。幸せのかたまりに触れた感じがした。
 
超音波聴診器で心音を聞けた時と同じく胎動もいちど感じて以降はすぐに分かるようになったという。外から聞こえる音や振動にも反応する。電車に乗っている時なんかは特に元気に動いているらしい。音楽をかけてもよく動くもとそんなに反応しないものとがある。好き嫌いとかがもうあるんだろうか。何かを感じたり考えたりしていることが分かる。

猫川あやかが作るオーダーメイドキャンドルのご注文、レッスンのご予約、お問い合わせは上記のバナーから。

 
上記バナーから投げ銭つきのメッセージをお送りいただけます。作品を気に入っていただけたら、ぜひご支援ください。

タイトルとURLをコピーしました