8/7~8/13:野球大成功


2023年8月第2週。娘(3歳4ヵ月)は知っている言葉を存分に使って見たものをや聞いたものを表現してくれる。前週に見た花火大会が心に残っていたのか朝食に出したミニトマトの断面を見て「トマトのなかに花火があるね」と言っていた。曇った空に晴れ間が見えたら「雲が開いたねえ」と話していた。テレビの中で高校球児がヘッドスライディングしたときには「転んじゃった」と言うし、妻が応援していたチームが勝てば「野球大成功だね」などと言ってくれる。

息子(1歳8ヵ月)はたいへんフレンドリーな性格では知らない大人にもとつぜん手を振ったりする。娘が1~2歳の頃にも知らない人に手を振ることはあったが、当時の娘が「手をふると手をふりかえしてもらえる」とか「かわいい~って言ってもらえる」みたいなのを分かってやっていた節があるのに対し、息子は純粋に手を振ることを楽しんでいるようにみえる。だからリアクションの返ってこない電車とか鳥とか飛行機にも手を振る。

週の半ばに妻が職場の人たちと一緒に夕飯を食べに行き子どもたちが寝たあとに帰宅したことがあった。息子は「ママが帰ってこない状態」に思うところがあったのか翌朝はちょっと機嫌が悪く妻に対してちょっと険のある態度を取っていて可愛らしかった。

猫川あやかが作るオーダーメイドキャンドルのご注文、レッスンのご予約、お問い合わせは上記のバナーから。
タイトルとURLをコピーしました