Q18:どのような死に方(死因)がいいと思いますか ?

まーた難しいこと訊くなあ。

僕は何年か前まで不眠症だったんだけれど、不眠症なりにも、あー今日特に酷いな何やっても何飲んでも全然寝れないなって夜と、比較的すんなり眠れる夜とがあって、

「今日も何も状況が良くならなかった。このまま眠っても今日と同じ朝が来るだけだ」とか「今日もっとやるべきことがあったはずなのに眠ってしまって良いのだろうか」とか、今日に対して何かしらの未練を抱えていたんだけど、

一方で比較的すんなり眠れた夜は、「今日はなんかやり切った気がするぞ」とか「今日の自分は頑張った。自信を持って明日の自分にバトンタッチしよう」みたいに、今日一日を満喫したと感じられていた時だったと思うのね。

で、たぶんまだ随分先になるとは思うんだけど、いつか自分が死ぬ時には、できれば後者のような形で、「なんかこの人生やりきった気がするし気持ちよく寝れそうだな」という感じで、最後の一日も終わりたいなと思う。

でも「この人生やり切った気がするぞ」と思いながら死ぬのって、自分に許された時間をそれなりに目一杯生きてからじゃないと難しいと思うのよね。自分の寿命があと10年なのか50年なのか、なんか間違って200年ぐらい生きるのかわかんないけど、いずれにしても限界いっぱいまで生きて、可能な限りたくさんの思い出とかを作って、そういうのを最後に思い返してみてはじめて「うん、出来る限りは楽しんだ気がするな」という死に方が出来る気がする。

……なので具体的な死因っていったら、何になるんだろうな。老衰?
あとはまぁ、あんまり痛くないといいいなぁ。贅沢だけども。

なんかつまんない答えになってしまったかな。

――

ご質問は<a href=”https://peing.net/penkawa_gin”>こちら</a>から。なんでもどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました