Q19:好きな人の事がこのまま忘れられないのではないかという不安で、夜も眠れません。


忘れらんないうちは別に忘れなくても良いんじゃないかなぁ。無理に忘れようとしたり、忘れられない自分を責めてしまったりするのは身体に良くないよ。

むしろ今の自分にとっての理想像として、しっかり覚えておくぐらいがちょうど良いと思う。そしたら今後、いま好きな人よりも素敵な相手に出会った時、すぐに気付けるので。

恋愛に限らず、人が描く理想像って、その時々の自分が想像出来る範囲内のものでしかないから、必ずしも本当にベストなものとは限らないわけで。理想を抱き続けていると、ある時とつぜん「理想以上のもの」に出会う機会っていうのがしばしばあるんですよ。特に人間関係、恋愛においては、何度か必ず起こる。

なのでいま好きな人はいま好きな人として、理想像として思ったまま失恋するのはそれで全然良くて、「前の人より(自分にとって)素敵なひと」それでまた失恋したら「それよりも更に(自分にとって)素敵な人」……というのを何度か繰り返すと、自分を本当に幸せにしてくれる人がどういう人なのか、だんだん明確になっていくもんなんじゃないかな。

――

ご質問は<a href=”https://peing.net/penkawa_gin”>こちら</a>から。なんでもどうぞ。






(シェアしていただけると、運営の助けになります)