Q31:記事によく使われている画像はイラストでしょうか?それとも写真を加工したものですか?

わーい! いつもお読みいただいてありがとう。
読んでくれている人に支えられております。これからも頑張るね。

さて画像の方なんですけど、企業秘密でもなんでもなく、パワーポイントで加工しています。
ざっくりとやり方を説明すると、

①まずパワーポイントを起動して元になる画像を貼り付けます。

②貼り付けた画像を選択すると、画面上部に「書式」というメニューが出るので、そこを選択します。

③左上の「アート効果」をクリックすると幾つかのフィルターが出てくるので、その中から下の方にある「カットアウト」をクリック。これで油絵っぽくなります。

④あとは油絵っぽくなった画像を右クリックして「図として保存」するだけ。(パワーポイントの仕様上、「図として保存」で保存する時のファイル形式は初期状態だとpngになります。JPGなどで保存したい時は保存時に「ファイルの種類」をJPGにするようにしましょ)

以上です。

before

after

別にわざわざパワポなんか使わなくても、画像を素敵に加工できるソフトやらアプリやらはたくさんあるんだけどね。
僕がどうしてパワポでやっているかというと、昔よくパワポで絵を描いていたりとかしたので、その時期の名残です。
折角なので載せとこう。

パワポ上ではこんなかんじになります。

イラレで描いていた時期も。

絵の方はさいきんほとんど描かなくなったけど、もしも依頼があるならまたやろうかなと思ったり思っていなかったり。

――

ご質問はこちらから。なんでもどうぞ。








コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です