Q32:大リーグがお好きかと お見受けしましたが、好きなチームはどこです か?

高校生の頃からのヤンキースファンだよ!

自分は高校をいちど辞めていて、次の高校に入り直すまでのあいだは日中を家で過ごす日々を送っていたんだけど、その時はちょうど松井秀喜さんがヤンキースに在籍していた時期で、通常なら学校にいるべき時間帯にテレビを付けてみると毎日ヤンキースの試合を放送していたから、毎日それを眺めているうちに自然にファンになった。

高校をやめてちょっと未来が見えないなと思っていた頃でもあったものだから、「明日の試合も楽しみだ」といつも思わせてくれたヤンキースは、自分にとって恩人のようなものだなとさえ思う。

当時から今に至るまでいちばん好きになった選手はマリアノ・リベラさん。
最近はジャッジとサンチェスの活躍に胸を躍らせる日々だよ。

日本での贔屓は広島カープ。

父が広島出身なので子どもの頃からうっすらとは好きで、カープの帽子も被って育ったんだけれど、本格的に試合を見に行くようになったのは実はけっこう最近。

妻と付き合い始めたばかりの頃。僕がヤンキースの試合を見ていると当時まだ野球のルールも知らなかった妻が「そんなに野球が楽しいなら私を球場に連れてって」といって観に行ったことがきっかけ。

球場の雰囲気を気にいった妻は応援グッズもすぐに買い揃えて、あっという間にふたりでカープファンに。思えばふたりのあいだに最初にできた共通の趣味だったかもしれない。

ちなみに妻が「球場に連れて行って」と言った時に僕が見ていた試合が、過去に一試合だけあった、ヤンキース・黒田vsドジャース・カーショウの投げ合い。そして僕らが新婚旅行(そんな高くないところなら海外でもという話もあったんだけど、結局広島へ野球観戦の旅になった)で観た試合は、黒田さん現役最後の完封試合でした。

――

ご質問はこちらから。なんでもどうぞ。








コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です