赤ちゃんはすぐに大きくなっていく


御存知の通りペンギン好きなので、水族館にはしょっちゅう通っている。

水族館の入場料はどこも1回あたり2000円ぐらいするけど、多くの水族館は2回分程度の値段(4000円ぐらい)で年間パスポートを売ってるから、同じ所に2回以上いくならこっちのほうがお得。

僕らが足繁く通っているのは、スカイツリーのお膝元にあるすみだ水族館。
あまり大きい規模ではないのだけど、ペンギンの数だけならたぶん都内でいちばん多いところだと思う。

ペンギン、 (13)

こちらのペンギンははっぴさんというペンギン。
去年の初夏に水族館で生まれたはっぴさんは、人間の手で育てられたので他のペンギンたちになかなか溶け込めず、いつもひとりで居たので、ちょっと心配だった。

ペンギン、 (26)

そんな状況ははっぴさんにとってもストレスだったようで、一時はバックヤードに引きこもって表に出て来られなくなっていたみたい。

ペンギン、 (2)

けれど今ではすっかり大きくなって、他のペンギンたちとの距離も心なしか縮まった気がする。
生まれた頃から見守ってきたのでお兄さんだいぶ安心していますよ。

ペンギン (4)

こちらは今年生まれたばかりのたいこちゃん。
はっぴさんの弟か妹(ペンギンは血液検査しないと性別わかんない)に当たるのだけど、お兄さんとは違ってずいぶん強気な性格。

ペンギン (23)

不用意に近付いてきた大人のペンギンを突いたりもしている。あと泳ぎ方がまだまだ下手くそなのか、「硝子の向こう側にはいけない」という事実に納得いってないのか、見に行くたびに水槽の硝子にぶつかりながらバタバタ泳いでいる。

フクロウの話
ウグイスが僕のために餌を獲りに出かけた。ウグイスは馬鹿な鳥なので僕のことをウグイスのヒナだと勘違いして僕を育てている。

年間パスポートの良い所は、定期的に通いやすいので、そこで生まれた生き物の成長が見えやすいところかなーと思う。
仕事の後にふらっと立ち寄ったり出来るので良い。

タイトルとURLをコピーしました