なにが気まぐれパスタだ

シェフの気まぐれパスタというやつは冷蔵庫に余っている食材を上手いこと使って作っているらしい。という話をどこかで耳にした。本当かどうかは知らないけど。もし本当ならそうすることによって余っていた食材を捨てずに済むわけだから気まぐれどころか計算尽くされてる。

気まぐれパスタから学ぶべきところは多いような気がする。手持ちのものを上手く使って良い物を作ろうという考え方が有効なのは何も料理に限ったことじゃあない。

ないモノねだりなんかしても手に入らないモノの方が多い。手に入るとしても膨大な手間暇がかかるもんだ。だったら持っているものを有効利用したほうが賢い。

いちばん良くないのはないモノねだりをし過ぎる余り自分の持っているものが見えなくなっちゃうこと。折角の良い物を冷蔵庫の中で腐らせてしまうのはなかなか勿体ない。

昨日の羊
どんより暗く大きな雲が近づいてきました。動物たちはみんな避難しました。脚を怪我した一頭の羊と、食欲のない一頭の狼。この二頭だけが草原に残りました。

とはいえ僕はシェフの気まぐれパスタなんか頼んだことはない。家で作るパスタ類は基本的に節約メニューの部類なのに、どうして外で食べるだけであんな高くなるんだ。

タイトルとURLをコピーしました