投げ銭のお願いとお金についての考え方

ofuse」というものを始めてみました。

クリエイターに投げ銭やメッセージを送れるサービスだそうです。手紙の切手を買うぐらいのお気軽さで送っていただけると嬉しいです。既に幾つか貰ったのだけど期待以上にありがたい気持ちになりびっくりしました。

どういう運用にしていくかはこれから決めていますが、ある程度ご支援が集まれば掲載できる作品の数も増えると思います。あと何より元気が出ます。

お金についての考え方

これまで何度も書いてきたことですが辺川自身のお金に対する考え方を少し。

このところこ「あなたのショートショート」でオプションをつけてみたり、投げ銭サービスを初めたり、月額課金サービスを試みたり(一旦計画倒れになってますがたぶんまたやります)、お金にまつわることを色々やっています。

意図としては本体である「あなたのショートショート」を、「お金に余裕あるひとからはちょっと多めに」「頼みたいけどちょっと余裕がない、というひとからはちょっとお安いめに」という料金設定で続けていきたいという気持ちがあるからです。

気づけばもう小説を書き始めてからの人生の方が長くなったんだけど、ここまで続けてこれたのは本当に色々なひとに支えられてきたからだという実感があって、その色々なひとというのは、必ずしも健康だったりお金に余裕があったりするひとばかりではなくて。特に僕自身が元気なかった時期は。

なので「お金出せるひとのからの依頼しか受けられない」という状態にはしたくないわけです。だからその分、余裕のあるひとには少し多くいただけると嬉しいな……という感じで。

そんなこんなで、今後も活動のマネタイズ的な意図で色々試してみて、そういうお知らせもちらほら流すかもしれない。見方によってはお金にがめついひとに見えてしまうかもしれないけど「試行錯誤しているなあ」と温かい気持ちで流し見てくださると嬉しいです。

みなさん引き続きよろしくおねがいします。
いつもありがとう。
 
 



Ofuseでの投げ銭やメッセージ
或いはSNSでのシェアをしていただけると
運営の助けになります。