5月18日:デザインフェスタ1日目


5/18。デザインフェスタの前半が終了。妻のキャンドルは思ったより売れたようで、明日の後半のため帰宅してすぐ増産をはじめた。おかげで今日も家がいい香り。
 
僕はといえば搬入と設営が済んだら、あとは適宜使いっ走りをしたり、他の出店者の方の作品を眺めたり買ったりしていた。「このひとはどしてこの作品を作ろうと思ったんだろうか」と想像するのが好き。正解を探すための想像ではないので、かならずしも正しい答えが浮かばなくても良い。想像するチカラを使えることは楽しいし、モノを書くためのいい運動にもなる。だからいろいろなひとの作品を眺めるというのはいつだって楽しいし、いつになっても楽しめるよう在りたいなと思う。
 
妻はアパレルや化粧品屋さんでの接客が長いこともあり、作品を売る時もずいぶんお客さんと会話をする。帰り道には「今日はこんなお客さんがいてね」という話を嬉しそうに訊かせてくれたりする。売り買いを通してひとと話すことが楽しいのだという。扱うものが自分の作ったものであるならなおさら。僕は接客はぜんぜんできないけど、作品を喜んでもらえる気持は分かるので、妻の作品がそういう形で売れていくのもすごく嬉しいな。
 
そんなこんなで明日5/19も11時~19時でデザインフェスタに出展です。ブース番号はF-115。お時間のある方はぜひおいでくださいませ。


タイトルとURLをコピーしました