5月29日:ベースボールねこ

昨日は妻とふたりでカープの試合を見に神宮球場へ。今季はじめての現地観戦。とちゅう強めの雨が降る中での試合は薄氷を踏むようなぎりぎりの勝利に。序盤で大量リードを奪ったにもかかわらず最後追いつかれそうになり心臓が止まるかと思ったけど勝ちきれて良かった。

家に帰ると妻が雨で濡れてしまったチケットホルダーの中を整理していたのだけれどけっこう前の試合のチケットがまぁ出てくる出てくる。

はじめてふたりで見に行ったカープの試合は2014年。カープは今でこそ3連覇中の強豪だけど当時はそれほど強いわけでもなく当日券を買ってフラっと見に行けた。その日はカープが気持ちよく快勝してスタンドも盛り上がり妻はその一回ですっかり野球ファンになってくれた。

それ以来毎年何度も球場に行くし広島のマツダスタジアムにもたびたび足を伸ばした。野球の話は毎日する。僕ら夫婦にとってカープは結構大きな要素になった。

今はカープも強くなったのでなかなかチケットを取れず当日券なんか望むべくもない。あの頃もしも今と同じぐらいチケットの入手が難しい状況だったら。或いはもしも最初に行ったあの日の試合展開がカープにとって厳しいものだったら。僕らがこれまで交わしてきた会話のうち何パーセントかはぜんぜん違うものになっていたかもしれないなぁとも思う。ありがとうカープ。今年こそ日本一になってね。

タイトルとURLをコピーしました