【振り返り】2019年にやりたいこと100個

あけましておめでとうございます。

昨年の初めにやった「2019年にやりたいこと100個」の振り返り(本当は年が明ける前にやっておきたかった)。
「目標」とか「やらなきゃいけないこと」ではなく「やりたいこと」だったというところがポイント。

■小説のこと

1.小説だけで食えるようにする。
☓:思いがけずスポーツ媒体の編集者になった。

2.長編をきちんと仕上げていく。
☓:仕上がってない。年度内には仕上げる。

3.「あなたのショートショート」をたくさん書く。
△:充分な量ではないなとおもう。下半期は滞る時期もあったので増やしていきたい。

4.「あなたのショートショート」以外の掌編も書いていく。
☓:書いてないなあ…。

5.筆を速くする。
◯:編集サイドを経験してから自分で書く方も早くなった気がする。不思議だ。

6.紙の本をサイト上で売る。
△:ネットショップみたいのを想定していたけど「あなたのショートショート」のオプションとして紙の本を作った。評判は良いと思う。

7.月刊誌のようなモノを出す。
☓:チャレンジはしたけど一旦頓挫。またやりたい。

8.せとうちねこぺんぎんのサイト内に秘密基地を作る。
☓:これもやってはみたけどだめ。トライアンドエラーの結果。

9.読んでくれるひとと継続的に繋がれる仕組みづくりをする。
☓:上に同じ。これは形を変えてなんとかしたい。

10どっかのタイミングで20代を総括したい。
☓:諸事情あり前しか見えてなかった。総括はしたい。

■その他お仕事のこと

11.フリーランスとしては傭兵→個人軍の移行を進める。
◯:個人事業主3年目に入りようやく安定感がでてきた。

12.良いなと思った作家さんやアーティストさんを応援できる仕組みを作る。
☓:なんかコラボとかやっていきたいんだけどね。

13.小説ではないライターとしての仕事は割に合わなければ断る。ちゃんと交渉する。
◯:だいぶ強く出られるようになったと思う。

14.確定申告は2月に終わらせる。
☓:結局期日ギリギリ。

15.年末には営業の必要がない状態になっていたい。
◯:パーフェクト。ただ余裕があるうちに色々手を広げとくべきだとも思う。

16.好きなことが仕事になり安定しても「仕事嫌だな」って思ってた頃のことは忘れない。
◯:だいじなことだ。

17.取材をされる側にもなってみたい。
☓:今年こそは。

18.企業研修とかに呼ばれる。
☓:うーん。

19.仕事を理由に家族を後回しにしない。
◯:概ねできてたとおもう。

20.キャンドルの良さも発信していきたい。
◯:僕のツイッター見て妻の出展に来てくれる方がけっこういた。ありがたいことです。

■家族のこと

21.家族が「これやりたい」って言ったことには最優先で投資する。
◯:妻がどう思ってくれているのかはわからないが。

22.夫婦喧嘩は日を跨がない。
◯:頻度は多いけど次の日には仲直りできていたと思う。

23.広島の祖母をディズニーシーにつれていく。
☓:できず。

24.夫婦でオペラを見に行く。
☓:できず。

25.定期的に妻と買い物に行く。
◯:大型商業施設も近所になりましたし。

26.妻とのコラボ作品をまた作る。
◯:こんなのできました。

27.夫婦の旅行を3~4回ぐらいしたい。
△:春先に野球抜きで広島行ったのが結構楽しめた。妊娠が分かってからはあまり遠出せず。赤ちゃんがちょっと大きくなったら色々行こう。

28.デートの予定を半分ぐらいは事前に立てておく。行き当たりばったりも楽しいけどさ。
△:妊娠が分かって以降は「予定を立てる」以上に「予定に問われない柔軟さ」の方が大事な場面が多かった。

29.夜ふたりとも疲れ切ってて「夕飯は簡単に済まそっか」ってなった時の選択肢を増やす。
◯:妻の食べられるものが限られてくると増やさざるをえなかった。

■人間関係のこと

30.友だちを増やす。
△:増えてはいるんだけど仕事が安定しだすと引きこもりがちになった。これはいけない。

31.畑違いのひとをたくさん仲間にする。
△:増えたとは思う。まだ充分ではない。

32.SNSで繋がってるからっていつでも会えると思わない。会える時に会う。
◯:来てくれる方も多かった。ありがたい。

33.打算的な人付き合いはほぼ全部うまくいかないことが分かったのでやらない。
◯:やってない。

34.ホームパーティーは月イチぐらいでやる。
△:2ヶ月に1回ぐらいだったかな。新居でもやりたい。

35.知らないヒトや知らないモノと対する時には敬意から入る。
◯:周りからどう見えていただろうか。ずっと意識はしてた。

36.どんなヒトの話の中からも物語を見つける。
◯:「あなたのショートショート」やって、やっぱりだれにでも面白い話はあるなぁと思った。続けていきたい。

■生活環境のこと

37.広島に引っ越す。
☓:埼玉に引っ越した。

38.新居で猫を飼う。
☓:妻の育休があけて赤ちゃんが保育園に入ったら家の中が寂しくなるのでそのタイミングで飼いたい。

39.ネット回線を強めのやつにする。
☓:これからする。

40.妻に新しいパソコンを買ってあげる。
☓:ああー。

41.自宅の作業環境をパワーアップさせる。
◯:サイコー。

42.自転車を買う。
☓:初売りでやすいのがあるとは聞いた。

43.自宅のシンクをきれいに保つ。
◯:引越してからはできてる。

44.コーヒー豆を切らさない。
◯:ライフラインですよ。

■身体のこと

45.間食は減らす。
☓:作業中に糖分が必要じゃん?

46.忙しくてもきちんと走る。
△:ちょっと頻度増やせた。

47.甘味は1日1個まで。
△:ほぼ1日1個。

48.虫歯にならない。
◯:たぶんなってない。

49.お風呂にきちんと入る。
◯:引越してお風呂が広くなってからはちゃんと浸かってる。

50.風邪をひかない。
△:深刻にぶっ倒れはしなかった。

51.風邪をひいたら無理をしない。
△:すぐ医者には行く。

52.睡眠時間を6時間は確保する。
△:3時間睡眠で頑張るみたいのはなくなった。

53.野菜をしっかり食べる。
◯:家で食べることが増えたのでちゃんとしてきたと思う。

54.花粉症対策はバッチリやる。
◯:まぁまぁ。

55.重点的に鍛えたいのはふくらはぎ。
△:可もなく不可もなく。

■日々の暮らしや習慣のこと

56.楽しい出来事は写真に残しておく。
◯:妻と野良猫の写真ばっかりある。

57.料理のレパートリーを増やす。
☓:あんまり…。

58.本はたくさん読む。
◯:まぁ普通に。

59.スマブラをやる余裕を捻出する。
△:去年よりも余裕はすごくある。でもそれをスマブラに充てるかといったらそうでもなかった。

60.お好み焼きの作り方を習得する。広島風のやつね。
☓:習得したい。

61.ヒトの写真をもう少し撮ってみたい。
◯:妻ばっかり。でも充分じゃない? 来年は赤ちゃんが加わる。

62.職務質問をされない。
◯:されなかった! すごい!

63.手頃で美味しいドイツの白ワインを見つける。
☓:妊娠分かってから妻と一緒に禁酒してる。

64.たくさん迷子になる。迷子になったら楽しむ。
◯:迷子を楽しめるのが良い人生。

65.お気に入りのお店を増やす。
◯:東京のラーメンはまた増えた。埼玉に来たのでこっちでも増やしていきたい。

66.適切な作業BGMを見つける。
◯:ゲームのBGMめっちゃきいてた。

67.作業BGM探しに開いたはずのYoutubeで動画サーフィンしない。
◯:してない。

68.ジューサーミキサーを使いこなす。
☓:こなせてない。

69.ある程度ちゃんとした服を着る。
△:努力はしてる。妻的にどうかというと微妙なとこかも。

70.人類以外の肉体言語(猫のしっぽとか)をもっと理解する。
◯:なんなら「あなたのショートショート」をやっている中で人間の言語外のところも程度見えるようになってきたなと思う。けっこうご本人も気づいていない部分があったりして楽しい。

■お出かけやらイベントやら

71.コウテイペンギンに会いに行く。
☓:会えず。

72.食べ物とか映画とか期間が限定されているものは後回しにすると行かないから早めに行く。
△:ものによる。

73.海でもプールでも良いから泳ぐ。
☓:お風呂ぐらい。

74.食べたことのないものを食べる。
◯:「え、これ食べたことないの~」って妻に言われていたものなども食べられた。だいたい美味しい。

75.雪が積もったらベランダで雪だるまを作る。
☓:積もんなかったもん。

76.カープのリーグ4連覇を現地で祝う。
☓:今年は優勝するよ。

77.カープ日本一も現地で祝う。
☓:今年は癒傷するよ。

78.今季初現地観戦の前に新しい応援歌は(あれば)ぜんぶ覚えていく。
◯:覚えていったのに…。

79.マツダスタジアムの内野砂かぶり席で観戦したい。
☓:今年はマツダ行けず。

80.カープの試合は現地観戦、テレビ観戦、ラジオ観戦と併用しながら全試合見聞きする。
△:「あーこれは無理だ」ってなって中継切ってしまうことがしばしばあるシーズンではあった。

81.球場で10試合は試合を見る。
☓:外出自体が少なくなったので仕方ない。

■心掛け的なこと

82.何事も「コレ何のためにやっているの?」を忘れない。
◯:大事なことだ。

83.悩むことで結果が良くなる可能性があるなら悩む。無いなら悩まない。
◯:これも大事だ。

84.刺激が感情として出るまでの間にワンクッション入れるやつをより意識的にやる。
△:基本的にはできてるんだけど、立て続けにあるとクッションが潰れちゃって無理みたいなることはちょっとだけあった。

85.上手くいっても驕らない。その時たまたま運が良かっただけ。
◯:これは本当思う。

86.上手くいかなくても拗ねない焦らない。その時たまたまツイてなかっただけ。
◯:これも。

87.「見てないこと、聞いてないことは知らないこと」の意識。
◯:15の頃からずっと。

88.やりたくないことはやらない。
◯:だいたいできてたと思う。

89.「好き/嫌い」と「正しい/正しくない」をごっちゃにしない。
◯:ごっちゃにしない。

90.怒りやら憎しみやら恨みやらは抑圧せず増幅させず暴走させずコントロール下に置く。
△:単発でくるぶんには大きくてもコントロールできる。細かいのがちまちまくる方がしんどい。まだ未熟だ。

91.怒りを表に出すのは「怒らないと損が大きくなる」場合だけ。
△:怒り出すまでは大丈夫。一旦怒った後に正常に戻るまでちょっとクールダウンがいる。不貞寝。

92.「失敗したらどうしよう」は「あとで笑い話にすりゃあいい」の精神。
◯:失敗を怖がるようなのはあんまなかったと思う。実際失敗してもまぁいっかみたいな。人に迷惑はかけたかもしれない。

93.どうしようもない時は「こんな日もあるさ」のスタイル。
◯:「もう寝る!明日の俺に任せた!」

94.「コレ無理だな」ってなった環境への適応を試みない。
◯:「コレ無理だな」みたな環境にそもそもあんまり遭遇しなかった。

95.「○○すべき」を行動指針にしない。
△:仕事とコレの兼ね合いは結構難しい。でもまぁまぁイケてた気もする。

96.みんながやってる勝ちパターンであっても「自分に合ってるかどうか」をちゃんと検証する。
◯:「自己理解と自己操縦」が上半期のテーマとしてあったのだけど上手くやれたと思う。

97.時間の使い方を上手にする。
△:あんまりだなー。マシにはなった。

98.やる気スイッチのOn/Offを意識的にできるようにする。
△:ある分野では良化したけどある分野では放ったらかし。

99.持続不可能な頑張り方はしない。
◯:最近はいいペース。

100.楽しくやる。
◯:良い1年だった!

■総括

◯:47
△:23
☓:30

下半期に仕事のペースが大きく変わってからというもの小説に割けるリソースがちょっと減ってしまったのは残念。慣れてきたので2020年には元通り以上まで戻していけると思う。

全体としては「妻の妊娠」という大イベントがあったので年始に考えていたのとは随分違う1年になった。想像していた以上に楽しくて幸せな1年間だった。今年はもっと楽しくなればいいな。たぶん今までの人生でいちばん大きな変化があるんだろう。親になるんだから。

タイトルとURLをコピーしました