3/27~4/2:3歳になった


2023年3月末日。娘が3歳になった。サーティーワンアイスクリームで予約をして買ったポケモンのアイスケーキを食べた。挿した蝋燭の火を自分で吹き消していた。娘が生まれて間もない頃のことをふとした瞬間に思い出す。げっぷが下手ですぐミルクを吐いてしまうので喉に詰まらせないか気が気ではなかった。「2時間おきの授乳が必要なので親は寝不足になりがち」という事前知識はあったけれどそれ以前にちゃんと息をしているか不安でぜんぜん眠れない日が続いた。何かを探すようにふにゃふにゃ動き回る手。顔をひっかく癖があり爪を切るのに酷く苦労した。小さな身体は横抱っこでも腕の中にすっぽり収まった。そんな子が今では「アンパンマンのおせんべいが食べたい!」と言って怒って泣いたりする。自分の気持ちを言葉で伝えてくる。窓ガラスに映る自分の姿を見ながら歌ったり踊ったりしている。アイスクリームをスプーンで食べられる。お気に入りのぬいぐるみに布団をかけて寝かしつけたりする。妻のマネをしてお洒落をしたがる。コンビニで欲しい物をレジに持っていける。なんとまあ。すごい。

誕生日の翌日には保育園の入園式があった。娘も息子もこの時点では保育園に対して好意的な様子でいる。長らく所謂「待機児童」だったわけだけれどいいタイミングで入園出来たと思う。特に息子(1歳4ヶ月)に対しては、娘が1歳4ヶ月のときには娘ひとりしかいなかったが、息子のときは最初から子どもがふたりいるわけだから、どうしても息子ひとりだけに注意を向けることは難しく、結果的に「娘に対してできていたことが、息子に対してしてあげられていないのではないか」という負い目が自分の中で結構あったから。最初のうちは大変かもしれないけどぜひ楽しんでほしい。

何はともあれ新しい生活がはじまる。みんなほどほどに頑張りましょう。

猫川あやかが作るオーダーメイドキャンドルのご注文、レッスンのご予約、お問い合わせは上記のバナーから。

 
上記バナーから投げ銭つきのメッセージをお送りいただけます。作品を気に入っていただけたら、ぜひご支援ください。

タイトルとURLをコピーしました