4/17~4/23:たこやき餃子お好み焼き豚まん


2023年4月第4週。子どもたちは保育園にずいぶん慣れてきた。娘(3歳)は保育園で覚えてきた歌や絵本の内容をたくさん聞かせてくれる。寝かしつけていたらとつぜん「たこやきぎょうざー、おーこのみーやきー、ぶたんまん!」と歌いだしたので妻と一緒に大笑いしてしまった。週半ばには風邪を引いて保育園を休んだが週末の親子遠足までには何とか概ね回復した。親子遠足は遠足にもかかわらず「抱っこ」が多かったけれど楽しかったらしい。現地解散で、解散後にはそのまま現地で遊んでいく家族も多かった。学年でおそらく最年少であろう娘は解散時点でけっこう眠そうだったが「観覧車に乗りたい」というので一緒に乗った。外の景色が小さくなっていくのを不思議そうに見ていた。降りるときには目が半分閉じていて、そこから駅に向かう途中ですっかり寝てしまった。

息子(1歳5ヶ月になった)は相変わらず保育園が大好きで担任の先生を後追いすることもあるという。連絡帳には「お砂場で遊んだ」とか「落ち葉を集めていた」とか平和なことがいつも書かれていて気持ちが柔らかくなる。家にいるときは昨年の誕生日にもらったパトカーの玩具や「はじめてトミカ」の消防車、救急車なんかが特に気にっている。週半ばには娘と一緒に風邪を引いてしまったが基本的には元気で、保育園にいけないことを不満がっていた。週末に僕と娘が親子遠足に行っていたときは僕の母に預けてお留守番をさせてしまったが大好きなバーバを独り占めできたのでそれはそれで楽しかったみたい。

妻は職場復帰した。娘の産休のとき以来の復帰なので3年ぶりになる。復帰前の数日はそれなりに不安そうにしていたのだけどいざ復帰してみると明るい顔で帰ってきたので良かった。あと妻の仕事場での話を聞くのが自分は結構好きらしいとも思った。思えば3年間ずっとふたりとも家に居て同じ景色を見ていたので、日中にお互い違う景色を見てきてそれを報告しあうというのを以前は楽しくやっていたなとも、改めて楽しいなとも。

妻の職場復帰をもっていよいよ家族みんなが新生活になる。子どもたちには楽しく伸び伸び大きくなって欲しいし、大人は大人で親であるだけでなく自分の人生をいい感じにしていかなきゃと思う。

猫川あやかが作るオーダーメイドキャンドルのご注文、レッスンのご予約、お問い合わせは上記のバナーから。
タイトルとURLをコピーしました