4/10~4/16:保育園生活2週目

娘(3歳)の中には僕や妻から離れて過ごすことを不安がる気持ちと未知の生活を楽しむ気持ちとが同居している様子。まだ不安で泣いてしまうときもあるそうだし迎えに行くと「パパー!」と声を上げて駆け寄ってくるのだけど「おりがみでちょうちょを作った」とか「クレヨンで絵を描いた」とか園での出来事について話してくれることが前の週よりもよりも増えた。家にいるときは甘えたい気持ちが強くなっているのか、自分でやれるはずのことを「パパがやって」と言ったり、抱っこをせがんできたりすることが従来よりも多い。可愛い。

息子(1歳4ヶ月)は依然として保育園が大好き。朝、僕が支度する気配を感じると「ゴーゴー!」と言いながら自分の自転車のヘルメットを持ってきてかぶろうとする。特に園庭で遊ぶことが好きで、ダンゴムシがまるくなるのを不思議そうに眺めていたり、砂場で遊んだりと満喫しているそう。食事もお昼寝もしっかり取る。すごい。そんな彼も家に帰ってからは娘と同じく従来よりも甘えん坊になっている。妻の膝の上で猫みたいに丸くなってずっと降りようとしなかったりする。好きでも楽しくても疲れるもんは疲れるよね新生活。そりゃそうだ。

子どもたちが保育園に出かけている時間は基本的に仕事をする。娘が生まれてからの3年間は常に3時間前後しか寝ていない状態で22時~翌6時ぐらいまで仕事をせざるを得なかったのだけど保育園が始まったことで夜は充分な睡眠を取りつつ日中仕事が出来るようになると段違いに仕事が早くなり結構びっくりしている。これまで通りの仕事量ならお迎えの時間までに概ね終わらせそうだし残ったとしても寝かしつけてから日付が変わる前までには片付けることができそう。そのぶん子どもたちが家にいて起きているあいだは仕事しないで出来るだけ彼らと話したり遊んだりしたいなと思う。あとは妻と家にいる時間が多く「自分たちは結構仲が良いんだな」と改めて確認できたので良かった。まもなく妻は職場復帰するけどそうなると僕は日中家にひとりになるのでこれは結構寂しくなるかもしれない。

猫川あやかが作るオーダーメイドキャンドルのご注文、レッスンのご予約、お問い合わせは上記のバナーから。
タイトルとURLをコピーしました