8/21~8/27:ひこうき大好き

2023年8月第4週。息子(1歳8ヵ月)は「ひこうき」とか「でんしゃ」とか好きなものをかなりはっきりと口にする。それ以上にこちらの言うことを理解していて脱いだTシャツを渡して「洗濯かごに入れてきてね」というとその通りにしてくれる。あとはけっこう筋道立てて物事を考えているようで「ある場所によじのぼりたい時は高さのある足場を持ってきてからのぼる」のように、目的を達成するために2つ以上の工程が必要な場合も適切に順を追ってこなそうとしている。それはそれとして今にもベビーゲートを筋道も何もなくむりやり乗り越えてしまいそうな身体のパワーもある。娘(3歳4ヵ月)が昨冬ベビーゲートを乗り越えようとして怪我をしたときのような事故がなければいいのだが。

娘はときどき息子にやさしくする。息子が新しいことをできるようになったら「すごーい!」といって大人といっしょになって褒めてくれる。息子が危ないいたずらを試みたときには「だめだよ」といってとめてくれる……ときもある。もちろん大人に甘えたい気持ちもあって、夜に息子が先に寝た時は僕と妻のことをひとりじめできるから、この頃すこし寝るのがおそくなりつつある。

猫川あやかが作るオーダーメイドキャンドルのご注文、レッスンのご予約、お問い合わせは上記のバナーから。
タイトルとURLをコピーしました