【ご協力のお願い】広島市呉市安浦町の豪雨被害について

広島市呉市 安浦町という田舎町があります。
僕の父の出身地で、今は高齢の祖母がひとりで住んでいます。

海と山がとても美しい土地です。
首都圏ではなかなか見られない野生のホタルだとか、珍しいトンボや、びっくりするほど大きなカエルがいます。
夕暮れ時に眺める瀬戸内の海や空は、太陽が傾き始めてから沈みきるまで、ずっと眺めていたくなるほど綺麗な薄紫色です。

生き物や自然が好きな子どもだった僕にとって、毎年の夏休みと冬休みにここに遊びに行くことは、何よりの楽しみでした。

3年前の8月。
妻との入籍を2ヶ月後に控えていた僕は、彼女を祖母に会わせるために安浦を訪ねました。

妻は当初「田舎って聞いてはいたけど、想像していたよりももっと田舎だった」と驚いた様子だったのだけど、到着した翌日に海の見えるレストランに食事に出かけると、そこから見える景色を気に入ってくれました。

本当に小さな町だけれど、僕らにとってすごく大切な場所です。

いま報道されている通り、先日の西日本豪雨で、安浦は大きな被害を受けました。

祖母は無事でしたが、水道は止まり、道路は寸断され、陸の孤島のような状態が続いています。
さいわい水は井戸から汲めていて、食料も冷凍食品とか、自宅の畑で作っていた野菜あるのだけど、その畑も今回の被害で、今後どうなるか分かりません。

祖母から送られた画像

祖母から送られた画像

読売新聞より。この画像内に祖母の家もあります

何をどうやって元通りにしていくのか、そもそも元通りになるのかも分からない状況なのですが、きっとこの先、たくさんの支援が必要になります。

なのでこの文章を呼んでくださった方に、お願いがあります。
負担にならない額でぜんぜん構わないので募金という形でご支援いただけたらすごく嬉しいのです。

スマートフォンで手軽にできる募金のリンクをふたつ貼っておきます。
どちらも安浦だけでなく、今回の豪雨で被害を受けた各地の支援になります。

yahoo募金(yahooIDが必要です)
平成30年7月豪雨緊急災害支援募金(Yahoo!基金) - Yahoo!ネット募金
Yahoo!基金の募金ページ | Tポイントでも寄付できます。
line募金(こっちはlineアカウントがあればできます)
平成30年7月豪雨災害の被災者支援への寄付を受付開始しました | LINE公式ブログ
2018年7月に西日本を中心に発生している豪雨の影響で、各地に甚大な被害が発生しております。引き続き、警戒を呼びかけるとともに、被災された方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。 これらの被害状況を受けまして、LINEでは被災地や被災者支援を目的に、LINE Pay

どうか少しでも、お力添えをいただければ幸いです。

2018/7/12 辺川銀

 

「辺川があなたのお話を聞いて小説を書きますよ」という活動をしています。お申込み・お問い合わせは上記バナーより。些細なことでも気軽にお尋ねください。

 
上記バナーから投げ銭つきのメッセージをお送りいただけます。作品を気に入っていただけたら、ぜひご支援ください。

タイトルとURLをコピーしました