2019年にやりたいこと100個

改めましてあけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。辺川です。

2019年にやりたいことを100個挙げました。「辺川そういうことする奴だっけ?」と僕自身も思っているのだけど、何人かのお友達が「年始に設定したやりたいことリスト100の振り返りを年末にやる」とやっていたのが見ていて面白かったので自分でもやってみた次第です。それでは。

■小説のこと
1.小説だけで食えるようにする。
2.長編をきちんと仕上げていく。
3.「あなたのショートショート」をたくさん書く。
4.「あなたのショートショート」以外の掌編も書いていく。
5.筆を速くする。
6.紙の本をサイト上で売る。
7.月刊誌のようなモノを出す。
8.せとうちねこぺんぎんのサイト内に秘密基地を作る。
9.読んでくれるひとと継続的に繋がれる仕組みづくりをする。
10どっかのタイミングで20代を総括したい。

■その他お仕事のこと
11.フリーランスとしては傭兵→個人軍の移行を進める。
12.良いなと思った作家さんやアーティストさんを応援できる仕組みを作る。
13.小説ではないライターとしての仕事は割に合わなければ断る。ちゃんと交渉する。
14.確定申告は2月に終わらせる。
15.年末には営業の必要がない状態になっていたい。
16.好きなことが仕事になり安定しても「仕事嫌だな」って思ってた頃のことは忘れない。
17.取材をされる側にもなってみたい。
18.企業研修とかに呼ばれる。
19.仕事を理由に家族を後回しにしない。
20.キャンドルの良さも発信していきたい。

■家族のこと
21.家族が「これやりたい」って言ったことには最優先で投資する。
22.夫婦喧嘩は日を跨がない。
23.広島の祖母をディズニーシーにつれていく。
24.夫婦でオペラを見に行く。
25.定期的に妻と買い物に行く。
26.妻とのコラボ作品をまた作る。
27.夫婦の旅行を3~4回ぐらいしたい。
28.デートの予定を半分ぐらいは事前に立てておく。行き当たりばったりも楽しいけどさ。
29.夜ふたりとも疲れ切ってて「夕飯は簡単に済まそっか」ってなった時の選択肢を増やす。

■人間関係のこと
30.友だちを増やす。
31.畑違いのひとをたくさん仲間にする。
32.SNSで繋がってるからっていつでも会えると思わない。会える時に会う。
33.打算的な人付き合いはほぼ全部うまくいかないことが分かったのでやらない。
34.ホームパーティーは月イチぐらいでやる。
35.知らないヒトや知らないモノと対する時には敬意から入る。
36.どんなヒトの話の中からも物語を見つける。

■生活環境のこと
37.広島に引っ越す。
38.新居で猫を飼う。
39.ネット回線を強めのやつにする。
40.妻に新しいパソコンを買ってあげる。
41.自宅の作業環境をパワーアップさせる。
42.自転車を買う。
43.自宅のシンクをきれいに保つ。
44.コーヒー豆を切らさない。

■身体のこと
45.間食は減らす。
46.忙しくてもきちんと走る。
47.甘味は1日1個まで。
48.虫歯にならない。
49.お風呂にきちんと入る。
50.風邪をひかない。
51.風邪をひいたら無理をしない。
52.睡眠時間を6時間は確保する。
53.野菜をしっかり食べる。
54.花粉症対策はバッチリやる。
55.重点的に鍛えたいのはふくらはぎ。

■日々の暮らしや習慣のこと
56.楽しい出来事は写真に残しておく。
57.料理のレパートリーを増やす。
58.本はたくさん読む。
59.スマブラをやる余裕を捻出する。
60.お好み焼きの作り方を習得する。広島風のやつね。
61.ヒトの写真をもう少し撮ってみたい。
62.職務質問をされない。
63.手頃で美味しいドイツの白ワインを見つける。
64.たくさん迷子になる。迷子になったら楽しむ。
65.お気に入りのお店を増やす。
66.適切な作業BGMを見つける。
67.作業BGM探しに開いたはずのYoutubeで動画サーフィンしない。
68.ジューサーミキサーを使いこなす。
69.ある程度ちゃんとした服を着る。
70.人類以外の肉体言語(猫のしっぽとか)をもっと理解する。

■お出かけやらイベントやら
71.コウテイペンギンに会いに行く。
72.食べ物とか映画とか期間が限定されているものは後回しにすると行かないから早めに行く。
73.海でもプールでも良いから泳ぐ。
74.食べたことのないものを食べる。
75.雪が積もったらベランダで雪だるまを作る。
76.カープのリーグ4連覇を現地で祝う。
77.カープ日本一も現地で祝う。
78.今季初現地観戦の前に新しい応援歌は(あれば)ぜんぶ覚えていく。
79.マツダスタジアムの内野砂かぶり席で観戦したい。
80.カープの試合は現地観戦、テレビ観戦、ラジオ観戦と併用しながら全試合見聞きする。
81.球場で10試合は試合を見る。

■心掛け的なこと
82.何事も「コレ何のためにやっているの?」を忘れない。
83.悩むことで結果が良くなる可能性があるなら悩む。無いなら悩まない。
84.刺激が感情として出るまでの間にワンクッション入れるやつをより意識的にやる。
85.上手くいっても驕らない。その時たまたま運が良かっただけ。
86.上手くいかなくても拗ねない焦らない。その時たまたまツイてなかっただけ。
87.「見てないこと、聞いてないことは知らないこと」の意識。
88.やりたくないことはやらない。
89.「好き/嫌い」と「正しい/正しくない」をごっちゃにしない。
90.怒りやら憎しみやら恨みやらは抑圧せず増幅させず暴走させずコントロール下に置く。
91.怒りを表に出すのは「怒らないと損が大きくなる」場合だけ。
92.「失敗したらどうしよう」は「あとで笑い話にすりゃあいい」の精神。
93.どうしようもない時は「こんな日もあるさ」のスタイル。
94.「コレ無理だな」ってなった環境への適応を試みない。
95.「○○すべき」を行動指針にしない。
96.みんながやってる勝ちパターンであっても「自分に合ってるかどうか」をちゃんと検証する。
97.時間の使い方を上手にする。
98.やる気スイッチのOn/Offを意識的にできるようにする。
99.持続不可能な頑張り方はしない。
100.楽しくやる。

はい以上です。実際やってみると100個って多いですね。「こんなイベントが欲しい」というよりか「日常をこうしていきたい」みたいな項目の方が多く出てきたのが個人的にはちょっとおもしろい。年末になったら振り返る予定です。それでは。

2019/1/6/辺川銀

「辺川があなたのお話を聞いて小説を書きますよ」という活動をしています。お申込み・お問い合わせは上記バナーより。些細なことでも気軽にお尋ねください。
タイトルとURLをコピーしました