【振り返り】2021年にやりたいこと100個

今年の初めに設定した「2021年にやりたいこと100個」の振り返りをやりました。「目標」とか「やらなきゃいけないこと」ではなく「やりたいこと」だったというところがポイント。

設定時の自分の状況としては
・まだ妻は第2子を妊娠してなかった。
・とにかく娘中心の生活。
・コロナで減った収入を戻すために四苦八苦していた。
・夏ぐらいにはコロナ禍が終わってれば良いなと思っていた。
概ねこんな感じ。さて結果や如何に。

小説のこと

「あなたのショートショート」について

001.受注件数を増やす。
×夏から冬にかけて書けない時期があった。

002.販路を拡大したい。
×同上。

003.広告を出してみたい。
×同上の理由でそれどころではなかった。

004.このサイトの更新頻度を増やす。
×同上。

005.このサイトをリニューアルする。
×同上。

その他小説のこと

006.筆を速くする。
△小説意外の筆は早くなったが。

007.書き途中の長編を年度内に書き上げる。
×書けない時期が以下略。

008.年末までにもう1本長編を書く。
×同上。

009.ジャンルの違うひとともコラボしたい。
×同上。

010.収入の中で小説が占める比重を増やしたい。
×同上。

小説以外の仕事のこと

011.引き続き在宅中心の仕事スタイルを維持。
○完全在宅。

012.コロナで減った収入を埋め合わす。
○よくがんばりました。

013.ひとつ止まっても困らないよう太いお客は複数持っておく。
○常に3~4箇所とやりとりしている状態を作れた。

014.安請け合いをせず割に合わないものは断る。
○ちゃんと交渉できる余裕がある。

015.子育て媒体での仕事を増やしたい。
○紙媒体でもやれたのでよし。もっと増やしたいが。

016.スポーツ媒体での仕事をまたやりたい。
×オリンピックが納得いかなすぎて……。スポーツ媒体自体はやりたいが。

017.収支の管理をちょっとちゃんとやる。
△また確定申告でヒーヒーいうとおもう。

018.確定申告は2月中に終わらせる。
×まーたぎりぎりですよ。あーあー。

019.あとで必要になるかもしれない書類を失くさない。
△致命的に見つからないみたいなのはなかったような気がする。たぶん。

020.自宅をサイコーの仕事環境にしていく。
○モニター増やしたのは多分正解。

021.週に2日はオフの日を作る。
△週2休むプランを組んではいた。プラン通りにできたかというと微妙。

022.育児・仕事・休息の無理ないバランスを探りたい。
△無理はあったがやり切った。

023.自分も取材されてみたい。
×ちゃんと広報したい。

024.ひとつ作業終わって次の作業行くまでの切り替えを早くしたい。
×依然課題である。

025.「何のために働いているのか」は常に明確にしておく。
○大事なことですね。

家族のこと

妻のこと

026.妻がひとりで出かける時間を定期的につくる。
○できてたんじゃないかな。

027.たまには娘を預けて妻とふたりでも出かける。
○ある程度は。

028.妻に教わりながらキャンドルを作る。
×あーこれやりたかったな……。

029.妻の運動につきあう。
△頻繁に一緒に散歩できたのはよかった。

030.「今週のお花」を毎週やる。
○僕が楽しみにしていたところがある。

031.美味しいものは妻と一緒に食べたい。
○おいしいは大事。

032.妻の「あれほしい」にはできるだけ肯定的でいたい。
○できていたと思う。

033.結婚指輪を磨いてもらいに行きたい。
×来年は行こう。できれば。

034.毎日やってもらっていることでも当たり前だと思わない。
○感謝してるんですよ。でも無理しないで。

035.引き続きしっかりとコミュニケーション取れる夫婦でいる。
○定例会議とかやれてたのは良かった。

娘のこと

036.毎日絵本を読んであげる。
○読書家だよね。

037.毎日一緒に散歩に出かける。
○僕にとっても息抜きの時間になっていた。

038.娘がお年玉を貰ったので娘名義の銀行口座を作る。
×来年は作ろうね。

039.安全には配慮しつつ娘の好奇心を尊重してあげる。
○どんどん好奇心が強くなっていくよね。

040.季節のイベントはまだ分からなくても雰囲気を感じさせてあげたい。
△もうちょっと遠出させてあげたかった。コロナ禍がしんどいな。

041.まだ娘と会えていない身内に会わせる。
×コロナがなぁ。

042.まだ娘に会えていない祖母のためにアルバムを作って送ってあげる。
○よろこばれた。

043.友人たちに娘を会わせたい。
△みんな会いに来て。

044.友人の子ども同士会わせたい。
△ちょっとだけ会えたのは良かった。

045.娘が友だちを作って一緒に遊んでいる様子が見たい。
○公園にいくとお友達に会えます。

046.パパ友がほしい。
×ほしい。

047.家に小さな子がいるんだと自覚して感染症対策はしっかりする。
○徹底できていたと思う。

048.1歳の誕生日を目処に1年間の子育てを文章化してまとめたい。
△途中で止まってた。今からでもちゃんとやる。

049.娘の前ではいつでも笑える余裕を持つ。
○おおむねできてたんじゃないかな。

050.「小さい時こんなに良い物貰ったんだ」と将来思えるものをあげる。
△いろいろあげた。将来どう思われるかは本人のみぞ知る。

051.「言ってることは理解されている」という前提で接する。
○本当に理解してるもんなあ。

052.将来娘が家族写真を見返す時のために身だしなみはある程度整える。
△髪切りにいけてないな。

053.「自分は愛されていた」と実感させてあげられるような親でいたい。
○だといいなあ。

妻と娘のこと

054.どっちがワンオペ育児することになってもやれる状態を保つ。
△娘ひとりならどっちが単独でも見られる。ふたり起きてる状態は厳しい。

055.家事や子育てはパパもママも同程度やるという姿を見せていきたい。
○なかなか良いチームワークだったんじゃないか。

056.お花見をする。
○娘の誕生日には桜が咲いてたね。

057.妻の地元(であり僕の母の地元)の花火大会に娘を連れていきたい。
×開催されず。

058.家族でプロ野球を見に行く。
×ちょっと難しかった。

059.カープの応援歌を3人で歌う。
×同上。

060.保険まわりをちゃんと見直したい。
×ここらへんを出来る余裕があると違ってくるのだが。

061.家族の写真をたくさん撮る。
○家族ばっかり撮っている。

062.妻にも娘にもやりたいことをやってほしい。
○妻はなかなか大きなイベントにも出難い中、委託販売をやったり頑張ってたと思う。

063.会話の多い家族でありたい。
○みんなずっと家にいるのでそりゃしゃべる。

064.娘が生まれた日の気持ちを忘れない。
○そりゃあもう。

人間関係について

065.身の回りのひとの幸せな出来事をお祝いしたい。
○末弟が結婚するってよ。

066.ホームパーティーを開きたい。
×来年は人が集まれる世の中だと良いな。

067.共通点だけでなく相違点で繋がる人間関係を増やす。
△そもそもなかなか外に出れず。

健康のこと

068.健康診断を受ける。
×受けろよ。

069.花粉症対策は早めに。
△早めにやった。効果はいまひとつのようだ。

070.眼鏡をつくりなおす。
○ある朝起きると娘に眼鏡が破壊されていた。

071.電動シェーバーを買う。
×あると便利かなあ。

072.忙しくても毎晩湯船に浸かる。
○娘をお風呂入れる係なので必然的に。

073.1日平均6時間寝る。
×だめだった。

074.もうちょっどだけ朝方の生活にシフトする。
×どうしても夜に仕事をするしかない。

075.弱音は熟す前にしかるべき場所で吐き出しとく。
○聞いてくれたひとありがとう。

076.自分の体調へのケアをあんまり後回しにしない。
×優先度でいうと後ろの方にはなる。

その他

食べたい

077.美味しいラーメンを食べにいく。
○近所の美味しい店を開拓できた。

078.徒歩圏内の美味しいお店を開拓したい。
○去年よりは選択肢が増えたと思う。

079.いきつけのパン屋さんを作りたい。
△どうしても前住んでたとこと比べちゃうね。まずくはないのだが。

080.気になってるけど行ったことないお店や場所には優先的に行きたい。
○高級食パン意外とイイネ。

081.コーヒー豆は常に複数種類常備しておく。
△あるときにはある。

行きたい

082.ペンギンに会いに行きたい。
×いけなかったね……。

083.前に住んでいた街の野良猫に会いに行きたい。
×そもそも数えるほどしか都内に行ってない。

084.アニメや映画も観てみたい。
○なんだかんだ見ていたかも。

085.一駅先に温泉があるのて定期的に行きたい。
×行けず。

086.コロナがおちついたら定期的に東京へ出かけたい。
×やや落ち着いた頃には妻の出産が間近に迫っており。

087.呼ばれたイベントで興味あるやつにはできるだけ顔を出したい。
×コロナがなあ。そればっかだなあ。

読みたい

088.本をたくさん読む。
○電子書籍って便利だな。

089.昔読んで心に残っている本をちゃんと読み返してみたい。
×新しいのばっかりいっちゃうね。積んでるしね……。

090.好きだなと思ったものには適切に課金する。
○サブスクがちょっと増えた。

091.気になる作品があるときはネタバレを踏まないように気をつける。
△「ああーー」みたいなのはあった。あった……。

撮りたい

092.スマホカメラのプロモードの使い方を心得たい。
×使いこなしたい。

093.近所に野鳥が多いので写真に撮りたい。
×鳥を見ている娘を撮っちゃう。

094.Googleフォトの無料期間が終わるまでに代替策を考える。
△Googleフォトのままでいいよ……課金する。

その他のその他

095.もうちょっとぐらい料理できるようになる。
△娘のご飯はある程度用意できる。

096.長く使える良いものを買うようにする。
△やすいのをとりあえず、みたいなのは減った。

097.手続きひとつで自動引落にできる支払いは自動引落にしておく。
○そうだね。

098.故障したまま放置されているワイヤレスイヤホンを修理に出す。
△修理したけどちょっと具合悪かった。新しいのをもらった。

099.実家で預かって貰っているペンギングッズを呼び戻したい。
×場所をなかなか確保できず。

100.「自分は恵まれてたのだ」「運が良かった」という意識は忘れない。
○たまたまですよ僕なんか。本当に。

以上。設定時に想定していなかったトピックとしてはなんといっても妻が第2子を妊娠し無事に出産したこと。何よりこれにつきます。妻と生まれてきた息子は勿論、娘も非日常なことが次々と起こる中よく頑張ってくれました。良い家族になろうね。

小説の面では夏以降「何をやっても何も書けない」という状態に陥ってしまいすごく焦りました。年末も年末になりようやく「そういえば以前はこうやっていたな……」という感覚が戻ってきてなんとか復活できたので良かった。今後同じことが起きた時に早く復帰できるよう「なぜこうなったのか」「何をやったら復活したのか」はよく掘り下げておこうと思います。

小説がだめだったぶんそれ以外の仕事でずいぶん頑張った。コロナ前の水準まで収入を戻せたのは良かったです。大変だったけど。

コロナ禍のせいで出来ないことが多かったのは悔しい。まだ娘が会えていない親戚も結構いる。来年はもう少し色々なところに行けると良いね。

それではまた来年。


 

タイトルとURLをコピーしました