12/27~1/2:4人家族のあけおめ

2021年12月第4週~2022年1月第1週。年が変わったその時は娘も息子もすやすや眠っていた。コンビニで買ってきたジャンクフードをおつまみにしてノンアルコールビールを飲みながら妻と新年を祝った。

息子が生まれてから40日が経過。娘は当初、僕が息子を抱っこしているのを見ると浮気現場に居合わせたかのごとく号泣して怒っていたのだけど、この頃ではずいぶん慣れてきた様子。今は機嫌がいいときであれば、僕が目の前で息子を抱いていてもニコニコ笑っている。自分から息子の手とか頭を撫でにもきてくれる。今朝なんかは家にあるぬいぐるみを抱っこしながら屈伸して、寝かしつけの真似事をしていた。すごい。

娘の前でも息子を抱っこできるようになったことで、息子の育児において僕ができることがずいぶん増えてきたし、娘が赤ちゃんだった頃に習得した寝かしつけのコツなんかも思い出してきた。

息子自身は娘のことがわりと好きらしく、頭を撫でられながら目を瞑って、なんとそのまま寝てしまったこともあった。まだまだ思うところはきっとあるだろうけど、ふたりのペースで仲良くなってくれたら嬉しいよ。

猫川あやかが作るオーダーメイドキャンドルのご注文、レッスンのご予約、お問い合わせは上記のバナーから。
タイトルとURLをコピーしました