1/3~1/9:うまれてはじめて雪を踏む


2022年1月第2週。息子の身体つきは日に日にふっくらとしてゆく。二重あごになって二の腕やおしりも目に見えて大きくなり体重は生まれた時よりも2キロ近く増えた。起きていて機嫌の良い時は興味深そうに周囲を見回しているし顔を覗き込めばわりとしっかり目が合う。口角をひくひくと震わせる場面が時々あるので社会的微笑が見られる日も遠くないかもしれない。湯船に浸かると「極楽ゥ~」とアテレコしてみたくなるような良い表情を見せてくれる。

週半ばには積雪があり娘は1歳9ヶ月にしてはじめて雪の上に立った。はじめは怖がっていたけれど雪を踏みしめるぎゅっぎゅっという感触はまずまず気に入った様子。だけど雪に手を触れるのは最後まで嫌みたいだった。

「初売りで何か買いたい」という欲求に身を委ねて電子レンジを新調。これまで使っていたものは2003年製。もともとはイトコの誰かが使っていたもので、僕の手元に来たのはひとり暮らしを始めた2009年だった。最後の仕事は息子の哺乳瓶の加熱殺菌。引退試合としてはなかなか名誉あるやつではないだろうか。お世話になりました。

猫川あやかが作るオーダーメイドキャンドルのご注文、レッスンのご予約、お問い合わせは上記のバナーから。

 
上記バナーから投げ銭つきのメッセージをお送りいただけます。作品を気に入っていただけたら、ぜひご支援ください。

タイトルとURLをコピーしました