4/5~4/11:赤ちゃんの心拍を確認

 2021年4月第2週。妻はひとりで産婦人科に行き赤ちゃんの心拍を無事に確認。いよいよ妻2度目の妊婦生活が本格的に始まる。娘のときは僕も同行できていたのだけどコロナ禍の影響で病院に入れず。娘の時よりもつわりが重いようでセブンイレブンの巻き寿司か激辛カップ焼きそばしか食べれるものがない。たびたび僕がコンビニに買いに行ったのだけど自分のおやつもその都度買っていたので少し体重が増えた。反省。

娘はこころなしか妻を気遣うような素振りを見せるように。「妊娠してることを理解している」とまではいわないけど妻の具合が悪いのを見て何か感じるところがあるのかもしれない。靴を履いて歩くのもすっかり慣れた様子で公園も道もショッピングモールもすたこら歩き回る。道行く人に「可愛い~」と声をかけてもらえるのも嬉しいようでその都度ニコッと笑顔を返していた。

それまでは歩く時になかなか手をつないでくれなかったのだけど、この時期から少しずつ繋いでくれるようになった。月齢の近い近所の子は逆に「まだ自分ひとりでは歩けないけど、手をつなぎながらならどこまででも歩いていく」という感じらしい。最終的には同じものを身につけるにしても、その過程は本当に個人差だったり性格の違いだったりが大きく出る。おもしろい。


 

タイトルとURLをコピーしました