5/23~5/29:もうハイハイするの?

2022年5月下旬。このところ食べムラが多く食事を残すことが多かった娘(2歳1ヶ月)なのだけれ完食したときに「全部食べたねえ!」と褒めてたら出来るかぎりお皿を空っぽにしようとする意思がみらえるようになった。もっとも残り1~2口ぐらいになったらそばにいる僕に「どうぞ~」って手渡して僕に食べさせた上で「ぜんぶたべたねえ!」と自分で誇らしげに言ったりもするのだけど。そういうところも含めて大きくなってるんだなと。

息子(0歳6ヶ月)は腰が持ち上がるようになりハイハイする日も近いのではないかという雰囲気を醸し出している。ずりばいでは前進はせずお腹を軸にしてその場でぐるぐる回る。娘が同じ月齢の頃とはぜんぜん違う動きをする。最終的には立って歩くのだろうけどそこに至るまでの過程は子どもごとに違うのだということを目の当たりにしている。ずりばいと寝返りを駆使して興味のあるもののところに移動して触ったりするようにもなった。

妻は前の週末にデザインフェスタに出展した疲れもありちょっとお疲れ気味。それでも日中立てるし動けし家族4人で出かけられるようになったので産後4ヶ月ぐらいまでのの本当に具合が悪かった時期と比べたら本当に元気になった。良かった。


 

タイトルとURLをコピーしました