6/6~6/12:おかゆタイム


2022年6月初旬。赤ちゃんというのはどうしてみんな大人のメガネを奪いにくるのだろう。

娘(2歳3ヶ月)を見ていると言葉に対する理解の深まりを感じる。従来ならば帰宅したときに「ただいま」というとオウム返しで「ただいま」と返していたのだけど、このごろは「ただいま」に対して「おかえり」と言ってくれる。玄関を開けると「パパだー!」といって駆けつけてくれたり、「パパおかえり!」と言ってくれたりするのはすごく良いですね。

息子(0歳6ヶ月)も身体の発達だけではなく心の発達が目立ってきた。大人の動作から次の行動を予想できるようになっている。たとえば泣いているときでも僕が抱っこ紐を装着するのを見たら「あ、これから抱っこしてくれるんだな」というのを理解して泣き止んだり。

息子は離乳食をとても良く食べる。離乳食周りは主に妻がやってくれているのだけど「娘ちゃんよりもすごく苦労なく食べてくれる」という。たまに僕があげると食いつきの良さにびっくりする。娘もどちらかといえば順調に離乳できたほうだとは思うけどそれ以上。娘はというと息子の食事を「おかゆタイム」と呼んで応援したりしなかったりしている。

猫川あやかが作るオーダーメイドキャンドルのご注文、レッスンのご予約、お問い合わせは上記のバナーから。
タイトルとURLをコピーしました