6/13~6/19:内陸の海


2022年6月中旬。娘(2歳3ヶ月)は雨上がりの町にできた水たまりを指さして「うみ」と言っていた。あなたが言うならこれは小さな海です。

息子(0歳6ヶ月)の人見知りが始まった。週末に実家へいくと久しぶりに合う祖父(僕の父)の顔を緊張した面持ちで数秒眺めてから泣いてしまう。あと犬の声にもだいぶ驚いていた。祖母(僕の母)は定期的に会っているので全然平気な様子。

ベビーカーステップを導入してみた。通常ひとり乗りのベビーカーに子どもがもうひとり立ち乗りするための足場を後付できるアレ。実際使ってみると便利は便利なのだけれどうちの子たちにはちょっと早かったかもしれない。上の子が素直に乗ってくれるぶんには楽になるのだけど、本人が乗るのを嫌がったときには割りと為す術がない。本格的に活躍してもらうのはもう少し先になるか。

周知のことだけれど子どもと一緒にでかけて遊ぶのはけっこう体力がいる。僕も毎日娘と散歩に行くようになり「けっこう体力ついたなあ」とは思うのだけど当然ながら成長率では2歳時に遠く及ばないので日に日に大変になっていくなと感じる。楽しい。

猫川あやかが作るオーダーメイドキャンドルのご注文、レッスンのご予約、お問い合わせは上記のバナーから。
タイトルとURLをコピーしました