4月28日:風の強い日。鳥も来た

今日の妻は東京スクエアガーデンのハンドメイドイベントに出展し、僕はそのお手伝い。例によって荷物運びとちょっとした店番ぐらいしか役に立てないけども。お客さんの中にはネットで見て来てくれたという方もちらほら。ありがとうございました。

暖かくなったせいか全体的に涼しげな色のキャンドルがよく売れた気がする。いちばん人気だったのがジェルキャンドルという透明なキャンドル。飾っておいても綺麗。もちろん灯しても綺麗。

A Nekogawaさん(@calico_candle)がシェアした投稿

妻がキャンドルを作るようになってからだいたい16ヶ月。資格を取り自宅レッスンや通販も初め、イベントにも出てと色々やっているので、まだ16ヶ月しか経っていないのかという感じ。「思い通りに出来ない」と悩むことも多くなってきたようだし、「素敵なものが出来た」と喜ぶこともそれだけ増えている。

僕自身もそんな妻を見ながら、自分の事を振り返ってみることが結構頻繁にある。

文章を書き始めてから15年ぐらい、ピアノをしていた頃から数えると人生のほとんどの時間、何かしらを作り続けた中で、作ることの面白さや難しさをどういうふうに解釈し、どんな過程を経て「やっていて当たり前」のこととして捉えるようになったか。そして今に至るまでに、周囲の人たちがどういうふうに自分をサポートしていてくれたかな、とか。

「ものを作るのは楽しいね」と妻は最近よくいう。
自分がされてきて良かったと思うことを、妻にもしたいと思う。

イベントを終えて一旦帰宅した後は近所のおいしいうどん屋さんでビールを飲みながら打ち上げ。良い疲れ具合。
次の出展は5/20(日)だそう。

妻。オーダーメードキャンドルの制作を受け貯まってます。ご自宅用にもプレゼント用にもどうぞ。ご注文、ご質問はこちらから。

またキャンドル作り体験教室も開催しています。
詳細はa.nekogawa@gmail、または僕か妻のSNSまでお気軽にお尋ねください。

【妻の出展予定】

5/20(日)谷中よみせ通り商店街てづくり市
8/4(土)&8/5(日)東京ビッグサイト 真夏のデザインフェスタ




(シェアしていただけると、運営の助けになります)