他者を羨んで幸せになるのはけっこう難しい


他人の持ち物を羨んでも基本的にはろくな事にならない。

―――

他人の幸せを羨み過ぎるあまり、

「幸せな奴=(俺に)羨まれているやつ」

というところからはじまり、

「幸せであること=他者から羨まれること」

といういびつな解釈を無意識のうちにしてしまった結果、

「他者から羨まれるかどうか」

が物事の判断基準になってしまっている。というひとを時々目にするけど。

―――

大抵のひとは「他者から羨まれること」に躍起になっているひとを見ても、

別に羨ましく思ったりすることはないので、

まぁなかなかそれで幸せにはなれないよね。

と思う。

タマドリ
やいタマドリ。おれは幸せ者だ。何故ならおれはこの森の中でいちばん強いからだ。それに引き換えお前は不幸な奴だな。何故ならお前はてんで弱いからだ。
タイトルとURLをコピーしました