5/21~5/28:1週間皆勤


2023年5月第4週。子どもたちはふたりとも平日5日熱を出すことも休むこともなく保育園に行けた。だんだん身体の方も集団生活に慣れてきているようで頼もしいなと思う。

娘(3歳1ヶ月)はこのところ体調不良も相まって食べ物の好き嫌いが結構あったのだけれど息子(1歳6ヶ月になった)が毎食ぺろりと完食して褒められているところを見ると自分もできると主張してゆっくりだけれど完食することが増えた。それ以外にも保育園にお迎えに行くときに1歳クラスの教室が近づくと弟の姿を探してくれたりする。一方で息子が先に寝てしまったあとの娘はすごく甘えん坊になったりなどもする。

息子は音楽にあわせて踊ったり自分で歌をくちずさんだりするようになった。「とんとんひげじいさん」と「しあわせなら手をたたこう」がお気に入りらしい。園庭で遊んでいるときには0歳クラスの赤ちゃんの頭をなでなでしていたらしい。同じクラスのお友達のこともなでなでしていたとのこと。いつの間にかストローマグではなくコップからお茶を飲めるようになっていた。娘のときは自宅保育だったので原則としてあらゆる動作を親の目の届くところで練習したり習得したりしていたのだけれど息子はいつの間にかできることが増えている。少し寂しさもないわけではないけど何より本人が保育園を好きそうなので良かった。

猫川あやかが作るオーダーメイドキャンドルのご注文、レッスンのご予約、お問い合わせは上記のバナーから。

 
上記バナーから投げ銭つきのメッセージをお送りいただけます。作品を気に入っていただけたら、ぜひご支援ください。

タイトルとURLをコピーしました