9/4~9/10:疾くはしれるからだがほしい


2023年9月第2週。娘(3歳5ヶ月)は保育園で運動会の踊りの練習を始めたらしく家でもSpotifyで音楽をかけて鏡の前で踊っている。保育園の運動会って何をやるんだろう。写真はたくさんとりたいので最近使っていなかったカメラの試運転を近々やらなければ。保護者参加の徒競走とかもあるだろうか。「パパすごい」とか「娘ちゃんのパパすごい」とか言われたい俗な欲望があるので走れる身体を取り戻さなければ。

娘はこのごろ息子(1歳8ヶ月)が大人から「やっちゃだめ」と言われていることをすると注意する場面がある。そういうところも大人の真似をしたくなる時期なのかもしれない。ただし息子が娘の注意を受けて行動を止めることは現状あんまりない。娘本人も「やっちゃだめ」と言われていることであっても結構平気でやる。

息子はますます言葉が増えていく。玄関のチャイムを指さして「ピンポン」と言ったり机からモノを落としたときに「おちちゃった」と言ったり特に教えた覚えのない言葉も気づいたら覚えている。大人の言うことをよく聞いているなと思う。少し前までは何でも「でっでー」とか「んんー」とかばっかりだったのだけどそういうのがこれから減っていくのかなと思うと少し寂しくもある。でも会話できる場面が増えていくことはとても嬉しい。

猫川あやかが作るオーダーメイドキャンドルのご注文、レッスンのご予約、お問い合わせは上記のバナーから。
タイトルとURLをコピーしました