10月15日。結婚記念日でした。
入籍してから1年経ったわけです。早いですね。
結婚式の時に嫁さんに向けて記した手紙にも書いたことなのだけれど、僕らはなかなか頻繁に喧嘩をするんですよ。
僕がこれまで生きてきた中でこんなに頻繁に喧嘩をした相手というのは他に居ないんじゃないだろか。そう思うほど喧嘩の頻度は多い。
たぶん世の中の平均的な夫婦やカップルと較べても多い方でしょう。
それだけ沢山の喧嘩をしてきたわけだけれど、これまで一緒に過ごしてきた時間を思い返してみると、楽しかったり嬉しかったりした出来
事ばかりが思い出されるんですね。
なんだかんだで楽しく愉快な日々を過ごせている気がします。
結婚する前にも2年ぐらいは一緒に暮らしていたとはいえ、いざ夫婦になってみると、背負う責任やら将来のことやら、新たに出てくる悩みの種は想像以上に多く、家族を持った者としての判断や振る舞い、所謂「大人らしさ」が必要とされる場面というのがずいぶん増えました。
とはいえウチの嫁さんの良いところは、その時々の気持ちを真っ直ぐに出して伝えてくれるところ。よく笑います。よく泣きます。よく怒ります。たくさん喜びます。
それは時として我儘だとか子どもっぽさとして出て来る場面もあるし、前述した「大人らしさ」とは相反している部分も少なくありません。
実際そこが喧嘩の原因になってしまうことも、正直なところかなり多いのです。
けれどもウチの嫁さんが、一緒に居る楽しさを感じさせてくれる最大の要素も、彼女のそういった感情の豊かさや真っ直ぐさだとやっぱり思うので、これからも適宜喧嘩をしつつ、それ以上に楽しみつつ、愉快に健康に過ごしていければいいなと考える次第です。