2/7~2/13:グッバイモロー


2022年2月2周目。いつのまにか息子(生後2ヶ月)がモロー反射をしなくなっていることに気づく。モロー反射いうのは生後間もない赤ちゃんが寝ている時にちょっとした寝ている時にちょっとした刺激で「ビクッ!」ってなるやつのこと。それで起きちゃうことも多いので新生児を寝かしつける際の悩みの種とされることも多い。でもしなくなったらしなくなったで一抹の寂しさがある。「そういえば最近寝かしつけに苦労することが減ったな」という感覚はあったのだが一体いつからしなくなったのだろう。しなくなったことにすぐ気づかなかったのは新しくするようになったことのほうがずっと多いからだ。機嫌が良いとアーとかキャーとかキュルキュルなどと言ってすごく喋ってくれる。「息子の機嫌が良いうちに仕事とか家のこととかをちょっとやってしまおう」とも思うのだけど、機嫌の良い赤ちゃんほど見ていて飽きないものもないのでなかなか難しい。大人の姿が見えなくなると泣きやすい。泣いていると思って近くに行くと顔が見えたとたんにスンと泣き止んだりもする。「自己主張が強い赤ちゃん」という雰囲気が強かった娘と比較するとより甘えん坊で寂しがりに見える。

猫川あやかが作るオーダーメイドキャンドルのご注文、レッスンのご予約、お問い合わせは上記のバナーから。

 
上記バナーから投げ銭つきのメッセージをお送りいただけます。作品を気に入っていただけたら、ぜひご支援ください。

タイトルとURLをコピーしました